Vivaldi Social 初のオフ会 #ビバ丼名古屋オフ2024 が開催されました

年明け早々の1月4日に Vivaldi Social 初のオフ会 #ビバ丼名古屋オフ2024 が開催されました。参加された皆さまのブログ記事を紹介します!

集合写真は、tas教授さんにご提供いただきました!

こんにちは〜、Vivaldi 日本チームのかおりです。

2022 年の冬に私たちが立ち上げた Mastodon ベースのソーシャルメディア「Vivaldi Social」、おかげさまでとても活況です。ローカルタイムラインを覗いていると、毎日何気ないことがつぶやかれていたり、誰かの投稿に優しいお返事が送られていたり、#ビバ丼 という美味しい物が集まるハッシュタグが長く続いていたり、有志であつまってラジオ配信していたり。

立ち上げ前に私たちが想定していたよりもずーっと、良い場所に育っています。

集まってくださっている皆さんのおかげです。ほんとうに。ありがとうございます!

🧐「ていうか、Vivaldi Social ってなに?」
という方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。
Vivaldi の話に限らず、なんでも気楽につぶやけるまったりした雰囲気のソーシャルメディアです。
どなたでも参加できますので、ぜひアカウント作ってみてください。
トニーでもわかる!Vivaldi Social #Mastodon | Vivaldi Browser

Vivaldi Social、こんな場所です。

🍕ユーザー主催イベントに、ピザを送る伝統?

昨年冬、そんなまったり賑やかな Vivaldi Social をいつものように覗いていたら、皆さんが名古屋でオフ会開催の計画を皆さんがわいわいお話ししている様子がちらっと見えました。そのやりとりの中で「ピザをねだって良いのかな?」的な発言を発見。

いきなりピザの話が出てきて「🍕?🤔?」な顔になった人もいるかもしれません。実は、Vivaldiのコミュニティにとって、「ピザ」はファンとの交流に欠かせないアイテム。

一部の古いブラウザファンの方達はご存じかもしれませんが、Vivaldi CEO ヨンが Opera ブラウザにいた時代からユーザー主催のファンミートアップにピザを差し入れするという伝統があるのです。古いメディア記事を辿ると、2007年掲載のこんな記事がありました。

寒中を泳いだCEO・Tetzchner氏も登場 – Operaユーザーミーティング開催 | マイナビニュース

この時以来、ファンイベントといえばピザが定番となったのでした。思い起こせば、2015年3月(Vivaldi の最初のリリースからたった2か月後)の有志の集まりでも、2018年のオフ会でも、2023年夏の日本ツアーでもブラウザトークの傍らに欠かせないのがピザなのです。

今回も名古屋でのオフ会を企画されていた主催のおひとり @nenagusu さんから、正式に「#ビバ丼名古屋オフ2024」向けにピザおねだりリクエストをいただき、Vivaldi から喜んでピザを提供することにしたのでした!

オフ会の当日は残念ながら Vivaldi チームのメンバーは参加できなかったのですが、たくさんのレポート記事があがっていたので紹介しますね。順不同です。

🍤ビバ丼名古屋オフ2024 開催レポートまとめ

年明け早々の1月4日に開催された、Vivaldi Social に集まる有志が名古屋に集まってわいわい楽しく過ごすオフ会「#ビバ丼名古屋オフ2024」。20人ほどの Vivaldi ファンが集まって、楽しく過ごしたようです。そのうちの半数近くの方がレポート記事やラジオで当日の感想を投稿してくれてるのって、発信力が高すぎませんか?記事でなくとも、Vivaldi Social の投稿としてはほぼ全員が何かしら当日の模様や感想を投稿してくれました。ほんとうにみなさんありがとうございます!!!

読んでると、人によっては早めに集まって名古屋観光してたり、アフターパーティー的にカラオケ行ったり、レポート読むだけでもめっちゃ楽しそう!!

皆さまのブログ記事を紹介しますね。

Kyu3’s Blog : Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!

詳しいレポート記事でありまとめでもあり、まずはこの記事を読んでいただきたい!と思う、kyu3 さんの記事です。いつも、Vivaldi がいろんなイベントやアップデートの度に詳しく紹介くださってありがたいです。

記事にあった「Vivaldi Social を知って(あるいは使って)、そこから Vivaldi Browser を使うようになったと答えてた方が結構いたこと」を聞いて感激しました。Vivaldi Social は、Vivaldi を広めるためのマーケティング活動というよりも、新しいオープンで民主的なソーシャルメディアの選択肢として提供しているものだけれど、その姿勢に共感して、私たちのブラウザも知って使ってくださる人がいるなんて😭 私たちの考える良いインターネットのために、これからも出来ることやっていこうと思いました!

手持ちの Vivaldi ノベルティ大放出も感謝です!!

上の記事のボリュームもたっぷりなのに加えて、Vivaldi 本社メンバーに伝わるように英語でも記事を書いてくださってます。気遣い力が神レベル。「Kyu3’s Blog : English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024

ビバ丼名古屋オフ2024に参加しました! – インターネットの片隅に

続いて Vivaldi Social 超アクティブユーザーのお一人 ドジ猫さんの記事。集合写真、みんなトニーで顔隠し気味なのが良い感じです😎 ずらっとならんだ名刺の画像にびっくりしました。クオリティ高い!!!

集まる皆さんがそれぞれ心遣いをしあっているのが感じられてじーんとしました。レポート、ありがとうございます!

2024年1月4日 〜5日、名古屋にて – Bagapo’s life

次は、インコのアイコンでおなじみ Bagapo さん記事。冒頭の写真が東京発の新幹線て、東京からの名古屋オフ会参戦、さすがです。名古屋に降り立ったら絶対に外せないナナさま写真もドロンジョスタイルで神々しいです。

オフ会にたどり着く前の名古屋旅写真が素敵で、その時点で既に最高の旅だったのだなというのが伝わります。翌日の動物園の写真も決まってて、やたら写真がうまいですよね?プロなのでしょうか。名古屋旅行行きたくなりました。

#ビバ丼名古屋オフ2024 観測ログ – Vivaloidよ電子の海は快適か?

はんてんちゃんの記事です。360度カメラをめっちゃ楽しんでるのが伝わりました。あとイベントの模様の詳しいレポートも楽しく読ませていただきましたが、その後もすごかったみたい。朝までカラオケ耐久戦って、何それ、楽しそうすぎですね😎?ブラウザ好きな人達って何歌うんだろう😂

#ビバ丼オフ in 名古屋2024 参加レポート – articles

ruktunさんの記事です。みなさんが全国各地から銘菓を持ち寄っている写真は他でも見ましたが、それに加えてちょむてごんさんは素敵なお紅茶を淹れてくださったのですね。素敵だわーー。

翻訳機能へのご要望は承りました。お察しの通り、すぐできることは多くはないのですが、皆さんにとって使いやすい機能にしていきます!

「Vivaldi Social は、Vivaldiが運営しているというだけで、興味も年齢も属性も居住地もまったくのバラバラ。何らかの理由で Vivaldi にご縁があったという、その一点だけが共通点」と記事に書かれていましたが、ほんとにそうですよね!なのにこの一体感となごやかさ。レポート読んでるだけでもうるうるします。

ビバ丼名古屋オフ2024 レポ – でもでもの雑記

続いて、でもでもさん記事。他の記事でも書かれていましたが DANball さん、20歳の誕生日おめでとうございます!!ケーキカットした人にも拍手👏です。

@m-ushi さんの投稿

@nenagusu さんの投稿

今回のイベント企画運営してくださった @nenagusu さんに、大きな感謝を伝えたいです!!

やりたい!と言って動いてくださる方がいるから、こういう楽しい会が生まれるのです。私たち Vivaldi のメンバーも、写真やポストや記事で当日の楽しさが伝わってきて最高でした!

■ おうどんラジオ配信

最後に、当日イベント中に配信されていたラジオのアーカイブも共有します。どんだけコンテンツあるの😂!!
当日の楽しさが追体験できるのでぜひ作業の合間にでも聞いてみてください。

というわけで、2024年の Vivaldi は、ファンの皆さんの熱い思いが溢れる名古屋オフ会から始まりました!!今年もいい年になる予感しかしません。

集まってくれた皆さま、本当にありがとうございました!!!

今後もイベント開催の際は、Vivaldi Social の @kaoritter までこっそりお声がけください🍕

豊富な機能とカスタマイゼーションで、もっと自由にブラウジングを楽しもう!

Vivaldi をダウンロード