日本ツアー – 前編

我々日本チームは滞在中の約1週間、実は色んなところで色んなことをしていました。この記事では写真を多めに、ヨンにとっては約7年ぶり(!)となった Vivaldi チームの日本滞在を振り返ってみようと思います。

こんにちは!ご無沙汰してます、Vivaldi の Akira です!

ようやっと諸々落ち着いたので、日本出張のことを書きます!気づけばもうすぐ7月、5月に日本でみなさんにお会いしたのがすでに懐かしい。。ユーザーミートアップはもちろんですが、我々日本チームは滞在中の約1週間、実は色んなところで色んなことをしていました。この記事では写真を多めに、ヨンにとっては約7年ぶり(!)となった Vivaldi チームの日本滞在を振り返ってみようと思います。

<主な登場人物(Vivaldi チーム)の紹介>
 ヨン:言わずと知れた Vivaldi の代表で共同創業者。ニックネームはテッちゃん。米国在住。
 タツキさん:もうひとりの Vivaldi 共同創業者。主にビジネス周りを担当。米国在住。
 カオリさん:国内の PR 担当。日本在住。
 マユミさん:翻訳担当。日本在住。
 Akira:デザイナー。日本語フォーラム管理やテスターなども兼務。ノルウェー在住。


とその前に、、

今回のこの日本出張の話が出たのは、実は2月半ば!当初はヨンとタツキさん久しぶりに日本凱旋を考えてるらしいで~、っていうふわっとした感じだったのと、僕は当初頭数に入ってなかったので裏方で全力でサポートするぞ、なんて思っていたんです。そしたらその矢先、お前も行け!と言われ、あれよあれよと今回のイベントの参戦が決まっていたのでした。嬉しい反面困惑したなあ笑。途中4月には久しぶりの大型リリース 6.0 があったりもしたので、ほんとに大忙しな数ヶ月間でした。3ヶ月もバタバタしてたと思うと、、よく乗り切ったな僕。

さてさて、前書きはさておいて、本題に入っていきます。

1日目 – Viva viva Vivaldi!

前日にノルウェーから日本入りしたので絶賛時差ぼけ中の中、僕は早めに集まってカオリさんと打ち合わせ。その後、アベンジャーズみたいにヨンとタツキさんも合流。いつもはノルウェーでお会いしている2人なので、日本で会うのには若干の違和感があったのを今でも覚えています。ヨンは前日大阪の Nintendo World でたくさんジャンプしてきたみたいですよ。このメンバーで集まることは滅多にないこともあって、色々話してるうちに夕飯の時間に。

その後移動して、マユミさんとも合流。ザ・日本食をいただいて、一息ついたら Viva viva Vivaldi(Twitter Space で配信する雑談トーク)!CFO をフライングさせちゃったり、短かったけど今回も色々と楽しい会でしたよね!聴いてくれているみなさん、いつもありがとうございます。

この時の Viva Viva Vivaldi はこちらから。

2日目前半 – プレスカンファレンスiOS 版 Vivaldi プレビュー発表!

今回のプレスカンファレンスは、ヨンの生まれた国であるアイスランドの大使館で行われました。
我々のプレゼンの前にはアイスランド大使からアイスランドについての紹介がありました。僕も個人的に何度かアイスランド行ってますが、ほんといいところですよ。オススメです。

そして、満を時してヨンとタツキさんが登場。
Vivaldi の会社としての説明を行ったあと、最新のワークスペースを含む機能説明、そして待望の iOS 版 Vivaldi プレビューを発表したのでした。たくさんのメディア関係者の方々にお越しいただき、なんで今 iOS なの?なんで最初の公開場所に日本を選んだの?などなど、たくさんの質問も飛び交って、大盛況のうちに幕を閉じたのでした。

開発陣だけではなく、Vivaldi チーム全員が一丸となってこの日のために頑張ってきたこともあり、この場に立ち会えたことは一生の思い出になりそうです。

記者のみなさん、暑い中お越しいただき、ありがとうございました!
そして、アイスランド大使館のみなさん、いつも多大なるサポート、感謝します!

2日目後半 – ユーザーミートアップ

プレスカンファレンスも終わり、いざ、みなさんに会いにユーザーミートアップ会場へ!会場が見つけづらいといったハプニング(僕たちも最初見つけられなかったのは内緒で笑)もありましたが、設営・準備もみなさんが手伝ってくれたおかげで諸々スムーズに進んだのでした。僕は初めてのオフラインイベントだったので、みなさんはじめまして!のはずだったのですが、そんな感じもせず。普段からフォーラムでお世話になっている方からお声をかけていただけたり、挨拶をすることができたりして、とても嬉しかったです。

プレゼンをしてくれたみなさんにも、それぞれ色々な Vivaldi に対する想いや使い方などをたくさん語っていただきました。個人的に勉強になる部分がとても多かったです。それにしてもみなさんプレゼン上手でしたよね、そしてなによりおもしろい!たくさん笑わせていただきました。プレゼンをしてくれたみなさん、ありがとうございました😊

後日ヨンも Vivaldi Social で紹介していましたが、Genki さんの Vivaldi Song も最高でした!

そのあとは Ask Jon Anything(ヨンになんでも聞いてみよう)のコーナー!
話題のAI 関連の質問や、ヨンの身長の質問やらこのコーナーも盛り上がりましたよね。

そして、ここで直前に公開した iOS プレビュー版のアクセスをヨンからみなさんにサプライズでプレゼント!🎉
日本のユーザーのみなさんに先行して公開したい、というヨンの強い思いが叶ったひと時でもありました。

そしてここで Vivaldi チームからもう一個のサプライズ!参加者全員にこのイベントのために特注したTシャツをプレゼント🎁!
オプションを用意するのが Vivaldi ってことで、2種類のデザインをご用意。表面にはシンプルなロゴのものと、日本仕様のデザインを用意(ひっそりヨンとトニーもいます)。裏面にはツアーってことでバンドのツアーTシャツぽく共通のデザインを。ツアー会場の代わりに Vivaldi の機能がリストアップしてあるのがポイント。なかなかかわいいでしょ?

そして、最後はもちろん参加者全員で集合写真!

みんなで Vivaldi の V!

ヨンが指ハートできてなくて、みなさんが教えていた画が僕のお気に入り😉

またいつかこんなイベントができたらいいな、また早くやりたいな!と思うくらい、とても濃く楽しい時間でした!参加いただいたみなさん(遠路はるばる来てくださった方もいましたよね)、本当にありがとうございました!Vivaldi ってすごく愛されてるなあと実感しました。

なんとか配信もできた(?)ので当日の様子が見たい方はこちらから。
この配信、いつも翻訳やテストを手伝ってくれている Kazushi さんなしには実現できませんでした。もろもろ(というか全部)のサポート、本当にありがとうございました!🙇

全力でおもてなしします、とか言っておきながら蓋を開けてみると普通にてんてこ舞い。個人的な反省。でも、みなさん楽しんで頂けてたようでなにより!

みなさん、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました!✨

3日目前半 – ヨン散歩 in 秋葉原

さて、前日の興奮冷めやらぬまま、一同は秋葉原へ。この日は5月なのに、真夏のような暑さの日。一同汗だくになりながら秋葉原をお散歩しました。ありがたいことにこの散歩には、レトロゲームなどのゲームに精通していらっしゃる、ジャーナリストの佐藤ポンさんにも参加いただき、散歩がてらヨンへのインタビューも行いました。佐藤さんのヨンとのインタビューは公開になり次第共有しますね〜!

ご存知の人もいるかもしれないのですが、ヨンは秋葉原が大好き!ということで、レトロゲームといえばここ、といったお店や佐藤さんオススメのお店を中心に色々と歩いて回りました。

ヨンは Nintendo DSi とかゲームソフト各種、ドンキーコングのぬいぐるみとかも買って、ご満悦な様子でしたよ〜!
佐藤さんによるインタビュー記事は、こちらからご覧いただけます。


と長々書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?
思った以上にてんこ盛りだったんじゃないかな。
少しでも我々の動向をみなさんにお見せできていたらいいなあ!

後半へ続く!🏃

Akira
Team Vivaldi
Vivaldi Social | Twitter | Facebook | Instagram | note

豊富な機能とカスタマイゼーションで、もっと自由にブラウジングを楽しもう!

Vivaldi をダウンロード